番外編:引っ越し諸々の出費を配当金で、、、

投資とほとんど関係ない内容ですみません、、、

私事ですが、転職により4月から新天地で仕事をする事になりました。

引っ越し費用は会社が負担して頂けました。いやーー有難い、、良い会社です。

しかしながら、引っ越しの際には予想以上に費用がかかりました。

今後気を付けるために忘備録代わりに報告します。

冷蔵庫、洗濯機、自転車、布団、ウオッシュレット、照明の新調、

送別会の一部負担、

新天地への移動、引っ越しの際のホテル代、

粗大ごみを回収業者へ依頼、

息抜きと前職先輩方へのお礼を兼ねての遠出、

などなど、、他にもこまごまと買い替えなどありました。

 

合計ですが、、、35万円ちかく、、、かかりました。。。。。

もちろん、こちらの我儘な部分、古い家電の買い替えや、旅費を節約しろ!などツッコミが多々ある事は重々承知してます。私自身、もっと節約すればよかった、、とシミジミ思ってます。しかしながら、かかってしまった現実は戻りません。。。反省しつつ、次に活かしたいと思います。

まあ、家電関連は15年以上使用したので元はとってるはずですがね、、言い訳は終わりw

今年の夏のボーナスはないでしょうし、今年投資出来る予算はすくなくなるかなあ、と思いましたが、年間で25万程度、配当金を得られる事を思い出しました。これなら手数料を考慮しても2銘柄に投資出来そうです。投資に使用する予定の余剰資金もまだありますし、今年も問題なく定期的に買い増し出来そうです。

見方を変えると、今回の費用を一部負担してもらってるともいえるかと思います。実際には配当金を円に換えて引き落として、、などは行ってませんが、35万が仮に浮いてしまえば投資に回っていたでしょうし、、あくまでイメージですが。

また、配当金を考慮すれば、実質負担は10万円程度、という見方もできるかなあと。

考えれば考えるほど、配当金は魅力的ですよね。また、同時に、想定外のお金は思いのほかかかる、、という事も経験しました。将来配当金生活をするにしても、日々の生活費だけでなく、こういった出費もしっかり計算したうえでシミュレーションしないと危険ですよね、、痛切に感じました。

やはり、配当金生活は先延ばしになるのか、、はたまた、次の仕事が性に合って、長く勤めくなるのか、こちらが理想ですよね。。多分。社会的には。自分的には?、、迷ってます。

人生迷いつつも、配当金を得る事のメリットは変わりません。今後もしっかり継続していきたいです。

駄文をすみませんでした!