お酒の勢いでXOM購入!(反省しないと、、

所有株 株数 配当金/株 予想配当金 ドル
IBM   50 6 300
JNJ    80 3.36 268.8
XOM 130 3.08 400.4
VNM ベトナムETF 420 0.177 74.34
PSX 60 2.8 168
HDV 90 2.69 242.1
HMY 1000 0.06 60
VTI 20 2.27 45.4
BRKB 15 0 0
KHC 60 2.5 150
MO 40 2.8 112
T AT&T. 90 1.96 176.4
VYM 75 2.42 181.5
SO 50 2.32 116
PEP 20 3.22 64.4
ENB 60 2.08 124.8
PM 40 4.28 171.2
BTI 80 2.7 216
NGG 90 2.9 261

 

XOM、30株程追加購入しました。理由は、ここしばらく低迷しており、昨日更に大きく下落し、買い場だと判断しました。余剰資金もまだありますし。

 

・・・・・・・上記の判断をお酒の勢いでしてしまった、、毎回定期的にやらかしてます。いやーーーダメですね、、もっと慎重に判断しないと。XOMは冷静になっても魅力的ですが、全体の中で割合が大きくなってしまい、万が一の際にはリスク大だと思わざるを得ません。むむむ、、、

 

しかしながら、XOMが数年でどうにかなるリスクは微塵も感じませんし、配当金生活には近づきました。年間で合計24万円程度の配当金を受け取る事が出来そうです。

これで、月々2万円まで来ました!目指すは年金と健康保険を賄えるところまでいってしまえば、経済的自立が見えてきそうです。

お酒の件は反省しつつ、、、今後とも皆様と長期投資に取り組みたいと思います。