2番底を目指す? / PEP購入

f:id:masamihashi:20180303084207p:plain

てっきり復活していくのかと思ってたら、下落基調に戻っていますね。

2番底を目指すのでは、という記事も見かけました。

個人的には、株価下落かつ円高、なので買い場だと思っています。もちろん、この状況がしばらく続くのか、更なる下落があるのか、円高が進むのかは全く予想できませんので、定期的に購入していくスタンスで行こうと思います。

 

で、追加購入ですが、先月は、HMY売却、VYM、HDV購入を行いました。更に先日、PEPを20万円分程購入しました。配当金生活を目指すにあたり、連続増配、高配当銘柄は外せないからです。KOとどちらにすべきか悩みましたが、コーラ以外に高収益を持っているPEPを選びました。更に株価下落するかもしれませんが、ピーク時より10%下がっているため、購入に踏み切りました。

 

これで、1ドル110円だったら、年間配当金は23万円程になりました。円高が続くでしょうから実際の生活費に使用する場合は大変でしょうが、しばらくは配当再投資を行い、複利を活かした資産アップを目指したいと思います。

 

今更ですが、仮に10年間行うと増配もするのでおそらく合計250万近くになると思われます。また、それらを再投資するだけで更に年間5万円前後の配当金を得ることが出来ます。つまり、ざっくりですが、10年後は年間配当金は25万円+5万円で合計30万円を得ることが出来る計算になります。更に追加投資もするので、ますます大きな配当金を頂けそうです。

 

今年追加投資可能な額は残り1.5MY程度です。更なる下落を期待しつつ、定期購入をしていきます。

 

今後とも皆さんと長期投資を頑張ります!