やっと調整が来たか、、、?

f:id:masamihashi:20180203132437p:plain

今週はBRK、VTIともに5%程下落しました。グラフで見るときれいに5%下がってるのが確認できます。今回の下落は、特に2月2日の下げについては、ダウ666ドル安、など、様々なメディアで報道されており、実に9年ぶりの大幅な下落と報道されています。

www.bloomberg.co.jp

 

今回、面白いなーーと感じたのは、雇用状況が堅調であるがゆえに、利上げをするはずですが、それに対してここまで大きく株が売られたことです。いくらなんでも大きすぎでは?と思うのですが、、株価は十分に高くなっており、下落する理由を探していたのかなあと勘ぐってしまいます。

来週以降どうなるか全く読めませんが、もし下落が続くならむしろ自然の流れと受け止めたいと思います。

何度も書いてしまい恐縮ですが、ぶれないための今後の方針は、、

 

★下落時の方針

・10%下がるごとに一定の金額を買い増しをする。1Mを目安に。

・今回の状況からだとあと5%下がれば買い増しタイミング。VYMかSOなど予定。

 

上記とは別に、資金が溜まるためにETFなどの買い増しはしますが、下落はチャンスととらえて勇気を持って行動したいと思います。

 

ちなみに、私の場合、20%程下がるまでは投資金額を下回る事はありません。言い方を変えると、そこまで下がっても配当金を貰い続けられれば自分にとって毎年大きくプラスになります。そもそも配当金生活のための投資ですしw

しかしながら、更に言い換えると、30%、40%下がった場合、保有し続ける精神状態を維持できるかどうか、そこが一番の課題となります。そこで買い増しが成功すれば、長期的には大きなリターンになると信じて、買い増しをしていきたいと思います。

 

皆さんと乗り切りましょう!