SO, PMに投資しました;配当金生活、もうできる?!誰か教えて、、

 

所有株 株数 配当金/株 予想配当金 ドル
IBM   50 6 300
JNJ    80 3.36 268.8
XOM 100 3.08 308
VNM ベトナムETF 420 0.177 74.34
PSX 60 2.8 168
HDV 60 2.69 161.4
HMY 2000 0.06 120
VTI 20 2.27 45.4
BRKB 15 0 0
KHC 60 2.5 150
MO 40 2.64 105.6
T AT&T. 90 1.96 176.4
VYM 30 2.42 72.6
SO 50 2.32 116
       
PM 40 4.28 171.2
BTI 80 2.26 180.8
NGG 90 2.9

261

 

ちょっとタバコ銘柄の割合が大きくなりましたが、一部売却した資金を遊ばせておくのはもったいないので、現在下落中のSOへの新規投資、及び増配銘柄のPM買い増しを行いました。

これで、年間配当金は21万程度に復活しました。目標40万まではまだまだですが、少しずつ近づいていければと思います。

現金も円ドル合わせて3Mほどありますので、こちらは下落相場、暴落の際に使用する事としたいと思います。

また、今年は1.5Mを追加投資出来そうですので、こちらは配当金生活に向けて高配当株への購入に向けたいと思います。

 

で、現状把握のため、いつものサイトで確認しました。

www.nomura.co.jp/learn/simulation/seikatsu.html

1500万円を2%配当金で投資し、年間60万使用する場合、、、

なんと、34年間生活出来そうです!!!

計算を単純にするため、株の値上がりを期待しない事にしていますが、おそらく長期的には年間5-6%伸びるはずですので、34年よりも伸びる可能性が高いですよね。。。増配もありますし。

もちろん、実家暮らしのための親への家賃支払い(格安ですがw)やその他もろもろあるのは重々承知していますが、それにしても、1500万投資してれば配当金生活が可能と言う事を再認識しました。

今年中におそらく、17Mに達するはずなので、もういつ会社辞めてもいいや~という気持ちで、心に余裕を持って取り組んでいけそうです。

もちろん、私は臆病でビビりなので、もう少し余裕を持つまで仕事はするつもりです。また、一番望ましいのは、~ショックなどで株価暴落したところで買い増しし、より高配当な状況での運用で配当金生活を確定させたいと思っています。

 

34年って短くない?!家壊れたらどうする?など色々ツッコミどころはありますが、仕事にしばられずにいくつかチャレンジする、事が一番やりたいことです。

 

皆様とともに、投資でしっかり結果を出していきたいです!