2017年の年間配当金と反省、BRK含み益

◆年間配当金

個別株の詳細は割愛しますが、配当金の合計は1497.5ドルでした。日本円で165,000円程でしょうか。750万円程の投資からの配当金でしたので、悪くないですね!

しかしながら、目標はあくまで配当金生活ですので、まだまだ、、ですね。今後も追加投資していきます!

 

◆反省点

KOやノボノルディスクなど、現金比率を上げるため売却してしまった銘柄からも配当金貰ってます。売却額を大幅に下がるような事がありましたら再度購入するつもりです。リセッション、早くやってこーーい。。。

やはり、長期投資に売買はもっと控えるべきと痛感しております。反省。

 

★BRK含み益

配当金を2%以上貰いつつ、平均7.8%の株価上昇による含み益を得ることができました。幸せな一年だったといえると思います。なかでもBRKは20%以上上昇し、大きな含み益を得られました。こんなことなら100万円投資すればよかったーーまあ、絶対にしませんがw 今後もコツコツ買い増します。

 

ベトナムロスを克服するべく、仕事だとしんどいので、まずは昨年の振り返り・反省から。

投資を楽しみ、利益も上げつつ、仕事も頑張る、海外旅行にも定期的に行く、、、人間は欲深いですね、、、

米国株と共に、皆様と共に成長していきたいと思います、投資も生活も。