ベトナム旅行から帰国して決意を新たに! - 長期投資とアーリーリタイヤ -

遅ればせながら、

皆様、今年も宜しくお願い申し上げます。

米国株 ブログ ランキング上位の皆様の記事は大変参考にさせて頂いており、今年も何卒宜しくお願い申し上げます。

 

ベトナム ダナン旅行に行ってました。変な話ですが、仕事と投資を出来るだけ忘れて、ベトナムの雰囲気を楽しむため、また、自分が何をしたいのか見つめなおすため、情報収集は最小限にしてました。 思うがままにつらつらと書いてみようと思います。

 

★自分が何を目指すのか

現在の仕事は、世の中の平均年収よりかは多少高くとも、やりたい仕事ではないとはっきり分かりました。これに関してはぶれませんw 数年以内に最低限生活できる状態、すなわち配当金生活を実現し、目標に向かって前進していこうと決意しました。何をやるのか?すみません、まだ具体的にいえないですが、自分の育った田舎への貢献を考えています。

 

ベトナムへの投資検討

旅行で美味しいものを食べたから、景色が良かったから、アオザイ美人が、、、などのどうでもよい理由ではなくw 、 うまくいえないですが、本当にすごい活気を感じました。とある著名な投資家が、高度経済成長期の日本に似ていると発言したそうですが、人口ピラミッドも確かに若い方がとても多く、更に、何となくですが、良い意味で上昇志向が強いと感じました。まあ、片言の英語で何人かと話をしただけですがw お年寄りを大事にする雰囲気も好感がもてました。

 

ベトナムへの投資戦略

VNM、ベトナムETFは、10年近く前の価格を大幅に下回っています。ボラは激しいです。3年前に購入してからも多くの期間で下降してました。大きく下がるたびに、「ETFなら紙くずにはならない!」

「2050年にはGDPは30倍!」

「TPPスタートで伸びる!」と都合の良い事を考え、難平買いをして更に下がってましたw

しかしながら、最近やっと持ち直してきており、難平買いで単価が下がっていたこともあり、やっと8%程の含み益に転じました。個人的には、あくまで30年後に30倍になればよいので、現在の価格は特に気にしていませんでした。

ところが、、、アーリーリタイヤの場合、大幅に下がってる時期に現金が必要になると非常に大変なため、あまり割合を増やすといざという時にリスク大と考えています。どうするかはまだまだ検討中です。現時点では100万円程度のため、買い増しの方向です。

 

★今後の方針

ベトナムETFは主力ではないですが、注力の一つとして今後も見守ります。こちらと、BRKは、キャピタルゲイン狙いという事になります。

 

★雑談

ちょーー最悪のシナリオは会社をリストラされてしまい、次がなかなかみつからず、、などだと思います。これはほとんどのサラリーマン共通かと思います。万が一そうなった場合は、親に頭を下げ、1,2年は勉強などに費やせる予定です。予定というのは、あまり意見の合わない親ですが、年末年始に一応しっかり向き合い、それなりの賛成を得られたためです。もう40近いですが、8年後の47で好きなことを学ぶ、トライするのと、40でトライするのとどちらがベターかというだけの話です。ベトナム旅行に行って、活気に溢れた笑顔に接し、大した問題ではないと感じています。今だけかもしれませんがw 若いほうが勉強するなら有利かもしれませんし、50近くになれば貯蓄もあり資本主義からの完全離脱にも成功しそうです。別にニート希望ではないですがw

 

旅行を通じて、良い意味でリフレッシュでき、更に投資や将来設計についても考える事ができ、本当に良い時間でした。 あーーー仕事したくない、メールが何故か50通、、、

 

長々とアホな内容ですみませんでした。

 

皆様と共に成長させて頂けましたら幸いです。

あ、今更ですが、土日なら投資の勉強会などに参加していくつもりです。

たぱぞう様、京都でやるときは参加します!いえ、参加させてください!!

 

駄文をすみませんでした。。