今年はBRKの勝ち!

f:id:masamihashi:20171230163245p:plain

 

途中から始めたので偉そうなことは言えませんがw、BRK-B VS VTI の勝負ですが、明らかにBRKの勝ちとなりました。開始当初からBRKは18.3% 、 VTIは12.4%の成長でした。配当金については投資金額が小さく、配当再投資が難しいため、VTIに単純に2%をプラスしたとしてもまだBRKが勝ちますし、実際にはVTIに2%プラスまでは税金の問題などでそこまではいかないと思われます。

 

★所見

ここまで差がつくとは思いませんでした。もし、今後もこの差が続くならBRKの投資を増やそうかと。。まだまだ何とも言えませんが、やはり優良企業を多々傘下に持つことの安定性は大きいのでしょう。配当金を開始するという記事もチラホラ見かけますし、今後もずっと所有するつもりです! 当初25万前後、それぞれ投資しましたが、現在はVTIは30.9万円、BRKは33.5万円まで増えました。

これは出来すぎかと思いますが、今後も投資を継続すると、年率6%成長でも、40年後には317万円、344万円まで増えると思われます。途中で買い増していくと、、、恐ろしい金額になりそうですw 

長期投資、今後も絶対継続します(クドイw)

 

★アンケート・・

VOOやVYMも追加したほうが良いでしょうか??? そういった意見も頂きまして、、、もしくは発展途上国ETFを入れるとか。。。もしご要望ありましたら何でも構いませんのでご連絡ください。

 

★一年間を振り返って

やはり今年は相場が良すぎたと思っています。それでもリセッションはもうすぐ、という記事もあれば2019年以降、、という意見もあり、当然予想不可能です。買い増しする現金は準備しつつも、優良銘柄を中心に買い増しをしていこうと思います。

 

一年間、有難うございました!

3日から、ベトナム ダナンで息抜きしてきます。

良いお年を!