今年のまとめ;一年間の投資は成功したのか?忘備録代わり

所有株 株数 配当金/株 予想配当金 ドル
IBM   50 6 300
JNJ    80 3.36 268.8
XOM 100 3.08 308
VNM ベトナムETF 540 0.177 95.58
PSX 60 2.8 168
HDV 60 2.69 161.4
HMY 2000 0.06 120
VTI 20 2.27 45.4
BRKB 15 0 0
KHC 60 2.5 150
MO 40 2.64 105.6
T AT&T. 90 1.96 176.4
VYM 30 2.42 72.6
       
PM 20 4.28 85.6
GSK 120 2.02 242.4
BTI 80 2.26 180.8
NGG 90 2.9

261

 

現時点で上記の米国株を所有しており、年間配当金は手取りで約21万円程を受け取れる状況となりました。

1ドル113.26円で換算した、投資関連の資産状況は以下になります。

・米国株式:994万円

・国内株式:22万円

投資信託:8.8万円

・楽ラップ:102,553円

・現金:48万円

・米国ドル:259万円

 資産合計:ざっくりで約1,340万円

 

2016年12月末では、約1,150万円(今年現金を100万円追加したため合計1,250万円)でした。現金追加分を除くと、1150M→1240Mのため、7.8%の増加となりました。

2017年途中から、楽天ポイント投資信託の購入を行っており、現時点で1.6万円にもなりました。出張の際のホテルのポイントもありましたが、それにしても、、1.6万円が通常の生活で手に入るとは有り難い限りです。マイルなどもこんな風に使えれば、、と思います。

2016年末には1ドル117円前後でしたので、増加分は目減りしてますが、それでも7.8%の増加は悪くない結果と思います。まあ、途中で現金比率を上げるためにPGを売却したり、GE、テバなどへの投資失敗があったため、それらが足をひっぱっている部分がありますが、それでも米国株の資産が増え、配当金も21万円となり、失敗しつつも良い結果となった一年でした。

まあ、VOOなどに集中投資していたら20%上昇したって意見もありますが、やはり個別株に投資するドキドキ感、株主!と感じる感覚はやはり自分にとっては大きなやりがいですので、今後もETF、個別株バランスよく投資していこうと思います。

あ、何故に楽ラップ??というのは、大ファンの たぱぞう さんの記事でロボアドバイザーを知り、試しに楽ラップを選んでみた、というだけですw 楽ラップには負けないよう頑張ろう、と勝手にライバル視しながら持ち続けてみようと思います。今のところ3か月足らずで2%アップ、、悪くないですねw

来年、株価が大きく調整するかどうか、素人には分かりかねますが、株価はもちろん大事ですが、配当金をしっかり払える企業かどうかをしっかり確認しっつ、最終目標の投資生活に向けて投資していこうと思います。

私事ですが、年明けにベトナムダナンに遊びに行くため、気分は既に仕事納めですw

来週、ブログを更新する予定ですが、今のうちに今年のまとめでした。

あと一週間、頑張りましょう!