年間配当金20万円突破しました!

所有株 株数 配当金/株 予想配当金 ドル
IBM   50 6 300
JNJ    80 3.36 268.8
XOM 100 3.08 308
VNM ベトナムETF 540 0.17 91.8
PSX 60 2.8 168
HDV 60 2.69 161.4
HMY 2000 0.06 120
VTI 20 2.27 45.4
BRKB 15 0 0
KHC 60 2.5 150
MO 40 2.64 105.6
T AT&T. 90 1.96 176.4
VYM 30 2.42 72.6
       
PM 20 4.28 85.6
GSK 120 2.02 242.4
BTI 80 2.26 180.8
NGG 50 2.9 145

ドル円110円、配当金の0.7が手取りと非常にざっくりですが、上記銘柄で手取りで年間20万円の配当金を得る事が出来るようになりました。下の4銘柄は、ADRになるため、おそらく数千円手取りは増える可能性がありますが、まあ、ざっくり20万ですw

懸念事項としては、やはりPER的に割高って事でしょうか。もちろん、景気はまだまだ好調のため株高は続くかもしれませんが、買い増しは躊躇してしまいます。。。暴落にも備えないと、ですし。。まあ、一年以上前から同じことをブログに書いてるんですよねw それで何度も売買を繰り返し、手数料だけでも大きく損してます。いかに才能無いか身に染みておりますw

◎今後の方針

現金比率を高めに維持しつつ、今後も年間200万円程追加投資をしていくつもりです。そのうちの48万円は月々2万円×2銘柄の楽天投信への積み立て投資を行います。

配当金生活には少し遠くなりそうな気もしますが、150万円で高配当株や高配当ETFを中心に投資していければと思います。

150万で高配当株だと年間配当金は手取りで3万円程度でしょうか。という事は、、、年間に48万円あれば最低限の生活が出来そうなので、、、約9年後には配当金生活がスタートできるかもしれませんw

現在は、年間20万円、、、親に頭下げれば、月に4万円でギリギリ生きていけそうなので、約5か月間の生活費の確保、といったところでしょうか。

毎度アホみたいなことを繰り返し書いてますが、資本主義では経済的に独立することが何よりも尊いと思ってますので、配当金生活があくまでゴールだと思っています。

諸先輩のブログを参考にしつつ、今後も投資を継続していきます!