楽天VTI、楽天VWOの積み立て開始しました!

f:id:masamihashi:20171202143633p:plain

さすがというべきか、あっという間にBRKが最高値更新しましたw ハリケーンの影響はなんだったのか、という感じです。VTIも堅調で、1年足らずで10%の含み益となりました。このままどんどん伸びてほしいような、、どこかで暴落して欲しいような、、、どちらにでも対応していきたいです。

 

さて、題名の通り報告ですが、楽天投資信託、VTIとVWOを月々2万円ずつ、積立をすることにしました。これには、いろいろ考えた末ではありますが、、主に以下の理由からでした。

・今後も米国株は長期的にも堅調である

・長期的には、途上国のGDPが大きく伸びることが予想され、そこへも投資したい

・今後も投資していく中で、個別株のリスクを減らすため

・下落基調になった場合、自分の実力では底で購入が不可

・しかしながら、定期購入なら、ドルコスト平均法のメリットが活かせそう

楽天ポイントも投資に使用できるようになったため

 

年間で48万円ほどを上記に投資し、100万円程は今まで通り個別株への投資となりそうです。

個別株は万が一もあるでしょうが、これなら世界の成長を取り込めるでしょう。欠点は、やはりちょっと退屈になる可能性があるため、まずは控えめに積立し、下落基調、暴落になったら倍にしようかと思います。

 

上記とは別に、個別株も見直しを多少行い、年間配当金は約20万弱となりました。配当金生活、は目指しつつ、キャピタルゲインも稼げるならそれでもアーリーリタイヤは出来るはず!と言う事で、今後とも宜しくお願いします。