VTIが逆転! かなあ? 

f:id:masamihashi:20171125233057p:plain

実際に身銭を切って両方の銘柄にほぼ同金額を同時期に投資した場合、

どっちが勝つのか?を実践しております。スタート後はVTIが堅調な動きでしたが、途中でBRKが逆転し、大きく伸びていましたが、先々週から、再度VTIが逆転している状況です。これは、多くの投資ブロガーの皆様も解説されている通り、ハリケーンの影響で保険事業が赤字で足を引っ張っていることを嫌気しての流れだと思います。これはBRKの買い増しのタイミングか!?とも思いましたが、先週は若干の復活の気配がみられました。しかし、それ以上に、VTIが伸びていますので、地合いの問題かもしれませんね。。。どちらにせよ、年率5%以上の成長があれば文句はないので、このまま、堅調に進んで欲しいものです。

ところで、チラホラ、今後リセッション?!という意見を目にします。これについては、多くのブログを参考にさせて頂いている身としては非常に気を付ける部分になります。意見は大いに参考にさせて頂きますが、最後は自己責任、投資は自己責任です。す2、3か月前にもリセッションの備えについていろいろ考えを述べましたが、現在も大きくは変わりません。現金の比率を多めにしつつ、増配銘柄に投資をしていく、そして、年間配当金50万を当面の目標として、投資を継続するだけです。備えについては、別途、配当金銘柄の報告を含め、近々に報告しようかと思います。