番外編:目指せ山奥ニート?! 現在の所有銘柄まとめ

所有株 株数 配当金/株 予想配当金 ドル
IBM   50 6 300
JNJ    80 3.36 268.8
XOM 100 3.08 308
VNM ベトナムETF 540 0 0
PSX 60 2.8 168
HDV 60 2.69 161.4
HMY 2000 0.06 120
VTI 20 2.27 45.4
BRKB 15 0 0
NVS 60 2.71 162.6
KHC 60 2.5 150
BTI 80 2.26 180.8
MO 40 2.64 105.6
T AT&T. 90 1.96 176.4
GSK 120 2.02 242.4
VYM 30 2.42 72.6
INTC 50 1.09 54.5

 

上記を現在所有しています。一部趣味で購入してしまった銘柄もありますが、ご了承ください。。。ベトナムETFの比率があまりにも高かったのでマイナスにならないタイミングで売却しました。そしたら、、TPP合意の方向とかで、ベトナムが注目を浴びてる、、、残りのETFは2倍になるまで所有しようかと、、思います。

 

たぱぞう さんからも目標に向かって頑張れ!とエールを頂き、有難い限りです。面識のない方とのコミュニケーションは現代ならではですね、今更ながらネット社会の便利さに感心してしまいます。

 

で、自分の目標ってなんだろう、、と考えたのですが、最初は配当金生活を可能にする事を目標に投資をスタートしました。で、現在までに約950万円を投資し、年間配当金は約19万円というところまで来ました。ベトナムETFの割合が大きいため、配当金の割合が少なくなっていますが、これはベトナムの将来への投資と言う事で継続していこうと思います。年間40万円では少し少ないのですが、それでも最低限の生活は出来そうな状況です。あと1,000万円程を投資にまわせば、おそらく最低限の目標を達成できるはずというところです。

で、自分は、その状況を獲得して何がやりたいのか?と考えたのですが、、、

特に考えていません!!

そもそも、資本主義において、お金に働いてもらい、生活出来るなら、最高の勝ち組ではないかと、、うまく説明できませんが、現在はそのように考えています。

 

また、強いて言うなら、一番近いのは、「山奥ニート」かなあと思っています。

詳細は、YouTubeやグーグルなどで多々情報出てくるかと思いますが、要は田舎の山奥で廃屋などに住み、田畑を耕し、近所の高齢者のお手伝いをして多少の賃金を貰い生活をしている若者の集まりがあるようです。

自分はそこまで若くはないのですがw 、 いわゆる、会社勤めではない形での生活には大きく憧れますし、仲間とゆるーくつながる事にもうらやましさを感じます。

しかしながら、自分は身体も弱く、料理も下手で、ネット関連も得意ではないです。。。さらに、田舎の場合、車も必要ですし、、、、といろいろ疑問はあるのですが、それでも、現時点で生活が成り立っている、山奥ニートの方々に憧れの気持ちを抱いているのは間違いないです。

最低限の生活を確保したうえで、何かできないか、そろそろ真面目に考えてみようと思います。現在出来るのは、、、何もないなあ、、大昔バイトでしていた家庭教師か塾講師、またはネットで教えるなど、、は出来るかなあ、、とふと思いました。

 

生活、のために稼ぐことは、何をするにも大変ですが、既に最低限の基盤のある状態なら、月に数万円、2、3万円でも、場合によってはボランティアに近い形でも、世の中とかかわりながら、投資生活、配当金生活が送れるのでは、、、と思っています。

 

長々と分かりづらい文章ですみません。目標まで残り半分くらいで何とかゴールが見えてきたので、ゴールの先を考えてみました。

もちろん、ゴールはやっぱり年に100万円!となる可能性もありますが、、、w

 

駄文失礼しました!!

もし宜しければ、皆様の目標も教えてください。