BRK買い増しのタイミング?!

f:id:masamihashi:20171104140319p:plain

///// 以下、ニュースコピペ //////////

[3日 ロイター] - 米著名投資家ウォーレン・バフェット氏が率いる投資会社バークシャー・ハザウェイBRKa.Nが発表した第3・四半期決算は、米国を襲ったハリケーンとメキシコの地震の被害に関連する保険金請求が重しとなり43%の減益となった。

////// コピペ終わり /////////////

 

来週にBRKは暴落するかもしれませんね。だとしたら、これは買い増しのチャンスかもしれません。既存のビジネスには問題がなく、保険事業だけが10数年ぶりの赤字という事でしたら、長期的には復活する可能性大です。

 

優良銘柄は下がったら買い!の方針で、今週はAT&T、GSKを購入しました。

もちろん、まだまだ下がる可能性はあります。しかしながら、5%超の配当金はやはり魅力樹的ですし、投資家から人気のない、株価低迷している優良銘柄にこそ投資していく事で大きな利益が得られるチャンスかと思います。

もちろん、絶賛暴落中のテバ製薬のようなケースもありますが、、、GSKはそうなるリスクは少ないと判断し、投資に踏み切りました。

 

これで、年間配当金は約19万程になりました。親元でなら4か月は生きていけるか!?というところかと思います。まずは、何とか半年間は生活できる配当金30万円をとりあえず目先の目標と言う事にして、今後も優良銘柄に投資していこうと思います。もちろん、配当金生活までは数年かかりますので、それまでは得られた配当金で優良銘柄に再投資して更に配当金を頂く、、、この雪だるま式複利増加のループに早く入りたいものです。