バフェットのアドバイスが身に沁みます

f:id:masamihashi:20170924141052p:plain

 

forbesjapan.com

 

上記記事がいつまで拝見できるか不明のため、一部抜粋いたします。

 

投資における戦略は、優れたビジネス、なぜ優れているかが理解できるビジネスを探し出すことだ。優れているのは、持続性と競争上の優位性があり、有能で誠実な人たちによって経営されている企業、株価が妥当な水準にある企業だ。
なぜそう考えるかといえば、企業の株は「売るために買う」ものではないからだ。来月や来期は利益が増える、というだけの企業は、投資の対象ではない。今から10年、20年、そして30年後に、より多くの利益を得ているだろう企業に投資をしたいのだ。そのため、素晴らしい、信頼できる、と思える経営陣が率いる企業を見つけ出したい。

 

自分が、30年後も株主に大きく報いてくれる企業を探すことは本当に難しいと思いますし、現時点では、素人の私には不可能に近いと認識しています。しかしながら、今後もアメリカ経済が伸び続けるならETFに投資するのも主要な手段ですし、多くの米国株ブログを通して今後も勉強していくのも大きな参考になると思います。

 

BRKもVTIもずっと右肩上がりで、これがずっと続いてくかのように思ってしまいますが、いざ暴落、低迷が続いた際にも勇気を持って買い進められるか、嫌になって売却しないように意思を強く持つことが出来るかどうか、今後もしっかり対応していきたいと思います。

 

ちなみに、、、9月は配当金ゲットが多く前回に続き、

マクドナルド 15株 10.13ドル

クラフトハインツ 30株 13.45ドル

上記を頂きました。合計2500円程になります。

マクドナルドは株価が上昇し続けてるので買いづらいですが、KHCは株価も低迷しており、そろそろ買い時と思っています。

何故か下がり続けていますが、正直原因は把握できておりません。。。

もしご存知の方いらっしゃいましたらお教えください!