最低限の配当金生活に向けて

f:id:masamihashi:20170902140422p:plain

 

今週は、BRKもVTIも堅調でした。秋口に暴落が来るという記事をチラホラ見かけますが、毎度繰り返しになりますが、その日に備えての心構えだけは忘れないようにしたいものです。

今週はMOを@64ドルで40株新規購入しました。

実は昨年所有していたのですが、家庭の問題で売却していました。その際の売却の価格は@66ドルでした。高い金額で買い戻すのはどうしても気が引けるのですが、安くなっての買い戻しなら作戦としてありかと思っています。

これで年間配当金は約21万円になりました。

実家暮らしなら4か月生活出来そうです!w 

実家暮らしでも月に3万は渡さないといけないので月々5万は必要です。。。食事は出てくるかもしれませんが、将来的には介護は引き受ける事になるかもしれません。。

実家での最低限の生活には60万円程度必要になります。

このペースですと、、、おそらく、9年後には実家で最低限の配当金生活が出来そうです。1年に150万円の投資で2%配当金ゲット、平均4%増配、の前提条件が必要ですが、、、この前提の場合には、9年後には62万円程度の年間配当金が得られます。

 

まずは最低限の配当金生活のゴールに向けてのシミュレーションをしてみました。

あと9年間、サラリーマンを頑張る!と思うと意外と短いような、、、

40代後半までしっかり働いていけるよう頑張りたいと思います。