忘備録:出来るだけ早くアーリーリタイヤするための米国株とのおつきあい

guide.fund-no-umi.com

 

www.nomura.co.jp

 

上記の2つのサイトを使用し、アーリーリタイヤに向けてのシミュレーションを行いました。

◎現在の状況

 ・米国株を中心に1000万程度保有

  年間150万程程度投資に回せる予定。

 ・上記投資で、年間20万程度の配当金をゲットしている。

 ・予備費含めて、月に最低15万あれば生活出来そう。

  アーリーリタイヤの基準。

上記サイトで検索してみました。

◎シミュレーション報告

 ・米国株で投資をし、控えめに年5%成長の場合、

  12年後に4200万程になった。

 ・20万円の配当金は、年間150万追加投資で2%の

  配当金を得、5%増配した場合、12年後には

  84万程度の配当金となった。

 ・4000万投資で84万配当金ゲットなら年率2.1%。

  マネーシミュレーターでは29年以上生活可能(月々15万)。

 

上記のような結果となりました。

アーリーリタイヤには4000万円必要ですね、やはり。。。ただし、米国株なら増配し続ける銘柄が多く、5%以上の成長もする可能性もあり、あくまで控えめな数字でのシミュレーションであることが今回の前提となっています。

ちなみに、これまでの平均的な米国株の成長率7%を維持することが出来たら、同じ条件なら10年で4000万に到達します。複利ってやはりすごい!2年も早くリタイヤできるかもw

増配銘柄の場合は更に早く、、とは思いますが、、、良いサイト教えてくださいw

頑張ってあと10年で!! 会社に入れればね(遠い目

 

今後も皆様と共に良い投資を!