BRK VS VTI 約5か月経過 、 GEについて一言

f:id:masamihashi:20170819150057p:plain

20週、約5か月経過しました。ここ1か月ほどBRKが好調です。両社とも下値が切りあがっているような、、、ここ2週間ほど株価が不安定、下落基調のため、ここでBRKが踏ん張れるかどうか、とても楽しみです。

 

先週、BRKがGE株を全て手放したとニュースになっていました。もともとメインの所有銘柄ではなかったものの、ここ数週間のGEの下落にはずみをつけてしまったような感じでどんどん下がっています。ちなみに、私も160株、45万円程度所有していますが、結構な含み損ですw ちなみに、私は、今後も所有し、もう少し下落したら買い増すつもりです。もちろん、長期保有のつもりです。

・バフェットが手放した影響が大きく出ている。

・現在割安ではないが、割高でもなく、3.6%と高配当、増配も期待。

・現在株価のピークに近い可能性があり、高PER株は購入しづらい。

などの理由で、GE以外の環境要因、および投資に向きつつあると考えています。加えて、新CEOの方針に大きく期待したいところです。

 

株価は下落しましたが、追加投資にはもう少し下がってもらいたい状況で、引き続き、毎月コツコツ投資に使える現金を増やしていこうと思います。50でアーリーリタイヤするには、一度、大暴落し、2、3年株価低迷してもらう必要があるという試算になりました。

あくまで勝手なシミュレーションですが、、

現在1000万円投資→大暴落で半分に、2年間低迷でこの間に500万円追加投資

→数年後、3倍に、資産3000万円、最安値で投資した配当貴族銘柄で4%配当

こんな感じを夢見て、現金の比率を上げ、それなりに投資しつつ、暴落を待ちます。

 

単なる妄想で終わるのか、リーマンショックの際に投資した成功者と同じ道を歩むか、ブログでご報告していきます!