現在の所有銘柄 半年間の売買

f:id:masamihashi:20170708200008p:plain

 

半年前、家庭の事情などでIBM,JNJなど一部を除いて売却し、現金化をしました。その後、問題が解決し、再度本格的に投資を行える環境になりましたが、多くの銘柄が上昇しており、購入がしづらい状況でした。

暴落した場合の取り組みなども別の記事で宣言しましたが、特に暴落も起きることなく、、、半年が経過してしまいました。そうはいっても、現金だけ持っていても何も生まず、ブログもかけないのでw 、 株価が低迷している or 将来伸びそうな or 不景気になったら復活しそう or 高配当!増配銘柄!などの基準で毎月何かしらを購入していました。そのなかで、BRKとほかの優良ETFの勝負を思いつき、3か月ほど前からレポートしている次第です。

リストを見て頂ければわかる通り、諸先輩方のブログを参考に、配当金生活を目指していけるような増配銘柄を中心に選んでいます。また、ベトナム旅行でベトナムの活気に感銘を受け、ETFも購入しました。

ざっくりと年間で手取りで18万程の配当金が得られそうです。楽天証券では多少手数料が高くつきますが、配当金だけで毎年優良銘柄を購入することが出来そうです。配当金で買った銘柄が更に配当を生み、株価が成長したら、、、ドキドキしますw

やっと複利のメリットを享受出来る立場になりました!

今後も現金が溜まったら買い増ししていきますが、一番の敵は、暴落やリセッションによる長期的な株価低迷だと思っています。ここ数年は右肩上がりだったのでいくら現在は頭でわかっていてもどうなるか不明です。

多くの諸先輩方と今後も長くお付き合い、勉強させて頂ければと思います。