バフェット復活!?の記事 いやいや、常にバフェットは超人です

jp.reuters.com

 

最後の貸し手、だそうです。リーマンショック時にはGEやWFCなどに投資してきたが、現在は、、、と言いたげな記事ですが、個人的な意見としては、バフェットは常に超人です。バフェットの意思一つで、BRKは配当、自社株買いを相当規模行える資産を持っており、毎年莫大な金額の利益を生む企業に育て上げた手腕は超人としか言いようがないです。バフェットに万が一のことがあり、BRKの株価が暴落すれば、後継者が自社株買いに着手するでしょうし、配当も始めそうな記事もチラホラ見かけています。

今回のニュースで確信しましたが、バフェットは不景気、暴落に強い!という事です。現在の好景気、株高は仕込むのが難しく、アマゾンなどPERが高くても株価が上昇している状況ではオールドエコノミーな銘柄はなおさら見向きされずらくなると思います。

景気が一巡したうえでリターンを競わないと意味がなく、永続的に利益を上げる企業が長期的には非常に強いと信じています。すなわち、BRKは今後も市場平均と同程度以上に勝ち続けると信じています。もちろん、規模が大きくなりすぎて、常に大きく勝ち越すとも思ってはおりません。数年後に大きく成長するベンチャーなどが含まれるETFのほうが有利な面は否めないですが、私は今後もBRKを応援していこうと思います。

 

f:id:masamihashi:20170625150422p:plain

 

11週目の結果です。バフェット復活という割にはBRKは冴えない週でした。VTIは配当もあるため、BRKはかなり負けている状況です。ゴールは30年後に予定していますが、しばらくは毎週報告していこうと思います。飽きるまで。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


外国株式 ブログランキング