適当な私見 株価暴落下落の際の自分なりの方針決定

f:id:masamihashi:20170617090555p:plain

 

バフェット VS VTI  は 10週目が経過しました。今週も暴落の兆候も特になく、FANG銘柄には注視必要ですが、小康状態といったところでしょうか。

 

とあるサイトで、景気拡大が長ければ不景気も長くなる可能性アリとちょっと怖い記事を見かけました。 

・・・・違います、不景気が長ければむしろ喜ぶべきです。不景気でPERは高めになるかもしれないですが、株価は当然低迷します。下落した銘柄を買い向かい、数年後に現在のような景気好調になれば、銘柄によっては数倍になるかもしれません。ナンピン買いも悪くないですね。

 

では具体的に下落時どうするか?? 

  5%下落:50万円程度買い増し

10%下落:50万円程度買い増し、以下10%下落ごとに買い増し。

これは個別銘柄、VTI両方を見たうえで決定しようと思います。リーマンショックのようなケースでも手元に250万円あれば最安値に近い状況で買い増しできるはずです。更に同時に円高になる可能性も大きいので猶更米国株を買いたたけます。また、250万円を超えた予算は随時優良銘柄を購入していく、という方針にしようかと思います。

上記の予算確保は今年の後半になります。しばらくは買い増しは難しくなりますが、そこは我慢しますw

 

つらつらと駄文を申し訳ありません。。。

しっかり文章にしていないとすぐにブレてしまいそうなので。

 

お読みいただき、どうも有難うございました!!

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


外国株式 ブログランキング