投資比較9週目 暴落への備え

昨日9日、何故かXOMやBRKが急伸しました。理由を探したのですが、、FANGが売却され、資産が流入したという意見が。うーーん、投資先の移転はそんな急に起きるものなんでしょうか?それとも急激にリセッションへの備えが起きている?来週も注視する必要がありそうです。

 

 

 

f:id:masamihashi:20170610095333p:plain

 

さて、投資比較の9週目(エクセルが苦手で10の部分が9週目です)にして、両銘柄ともプラスとなりました。BRKは将来的に自社株買い、配当開始の可能性が高いため、その際は株価が大幅に上昇するかもしれません。この比較とは別に、大きく下がる事があればナンピン買いをしていくつもりです。

 

近況ですが、現金の比率を高くしています。まだ早いでしょうが、リセッション、株価暴落に備えます。

5%下がるごとに100万分購入、を4回は出来そうです。大暴落で20%以上下がったら?、、、資金ないですねw 

5, 10, 20, 30%の下落ごとに購入しようかと勝手にシミュレーションしてます。これなら10年に一度の大暴落にも対応できます。それ以外で資金が溜まってきたら、株価低迷、または横ばいの銘柄を中心に投資する、という方針でやってみようかと思います。

40%以上の下落の場合は?リーマンショックの時はそうでしたね。。もう少し検討してみます。。。

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


外国株式 ブログランキング