読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昨年の反省と新年の抱負

ご覧頂いている皆様、

少し遅いですが明けましておめでとうございます。本年度も引き続き拙いブログではありますが、宜しくお願いいたします。

 

◎反省

 ・家庭の事情とはいえ、所有株の多くを利確してしまった。

  その後も円安、株価上昇が続き、長期投資として残念な状態が続いている。

  余裕資金をしっかり持つべきだった。家庭の事情、という言い訳は本来あるべきではない

◎良かった点

 ・上記は大いに反省ですが、利確により200万以上の資産のベースをアップさせることが出来た。所有株の多くで利確できたため、方向性は間違っていないと多少の自信を持つことが出来た。

 

◎抱負・方針

 ・様々なニュース、業界の友人に確認したが、トランプ大統領が行う方針でアメリカの景気がさらに良くなる可能性もあるらしい。もちろん、失敗した際の株価暴落、中国の問題が引き金になっての混乱などは当然リスクとして考える必要があるが、株価が上昇する、円安が進行する場合の投資しないリスクについても考える必要があるかもしれないとも思っています。

 ・上記市場環境を踏まえ、バフェット先生を見習い、超優良銘柄の定期的な購入、暴落時の購入を勇気をもって行っていこうと思います。

 ・現在、配当金は年に8万円程度のため、何とか15万円程度まで増配銘柄を購入しようと思います。

 ・昨年の反省点の克服のため、200万円程度の現金は緊急用に残しておき、それ以外は配当再投資を行うべく今度こそしっかり長期投資を行いたいと計画しています。

 

取り留めのない 文章で恐縮ですが、しっかり文章に残しておき、結果を出していきたいと思います。

 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


外国株式 ブログランキング