一年間の収支、配当金額、雑感

◎現在の所有株

・前回も報告しましたが、家庭、会社、の事情などで現金比率を大きく上げました。円安、トランプ旋風のおかげもあり、プラスに終わりました。

 

◎配当金額

・具体的な記述は控えさせていただければと思いますが、合計1350ドルの配当金を頂きました。

 

◎年間収支

・ざっくりですが、150万円程追加で投資し、合計950万円を投資していますが、現在は現金比率はとても高いです。半分は円、100万程をドルで持っている状況です。今年は、円安のおかげもあり、現在1100万円前後で推移しています。

 

◎雑感

・家庭の事情とはいえ、増配銘柄を現金化はバフェット信者としてはつらい選択でした。今後のボーナスなどからの追加投資分は、円高、株価の様子を見ながら再度参戦していこうと思います。

・今後円高に振れるのであれば、昨年よりも15%アップした結果自体は良かったと思っています。

・どこかのタイミングでリセッションが来るという意見もチラホラあるため、株価が低下しても増配銘柄をしっかり持ち続ける精神を鍛えようと思います。そのためには、余剰資産で余裕をもって、株価暴落の際に「ラッキー!」と思えるくらいになりたいと思います。

・今回、自身初の1000万円突破となりましたが、アーリーリタイヤ目指して目標は5000万!を目指して頑張ろうと思います。追加投資できるよう、無駄使いは控えながら。。。

 

今年中に再度更新するかもしれませんが、一応の収支報告とさせていただきます。

今年はブログデビューで、皆様の様々な勉強になるサイトを発見し、質問にも丁寧にお答えいただき、大変有意義で感謝感謝の一年間でした。

 

皆様、よいお年をお迎えください(まだ早いかw)

 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


外国株式 ブログランキング