読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカ株へ長期投資! P&G 配当再投資

Financial Calculators | P&G

 

ここ2,3年、ドル高の影響もあるのでしょうが、連続増配59年!の超優良企業 P&Gが苦戦しています。直近の増配も2%と少し寂しい状況です。もちろん、すぐに減配、無配当にする、株価に責任を持たないほとんどの日本企業よりもはるかに優良である事には変わりません。また、バフェットも株を売却しているというニュースも流れています。

 

マイナスな面を強調してしまいましたが、素晴らしい企業には間違いありません。上記のサイトでは、配当再投資を行った場合の得られる利益をシミュレーションすることが出来ます。

 

私がP&Gに初めて投資した約3年前からだと、配当再投資の結果、9%近くのリターンを得ることが出来ました。また、自分が社会人になった11年ほど前に投資していると、、、 何と! 105%のリターンを得られたことが分かりました。これは、直近はともかく、それより以前は毎年6%前後の増配を行っているためです。さらに、リーマンショックの際の株価暴落で再投資の際により多くの株を購入出来たためと思われます。

 

こういったサイトを公開しているのはJNJもそうですが自信の表れと思います。

 

今後も所有し続けようと思います。

 

それではまた!