現金比率を上げる事にしました

半年経過で、BRKは非常に良い結果となりました。しかしながら、、これが今後もずっと続くとは思ってはおりません。 所有株 株数 配当金/株 予想配当金 ドル IBM 50 6 300 JNJ 80 3.36 268.8 XOM 100 3.08 308 VNM ベトナムETF 720 0.3 216 PSX 60 2.8 168 HD…

BRK、半年で含み益10%!!

約半年で、ドルベースで11.85%のアップとなりました。 割高と言われている環境でもこの上昇は素直にすごいと思います。 私としては、年間5%アップを継続してくれれば満足なので、来年は横ばいでも全く問題ありませんw 〇現在のスタンス タバコ銘柄などはま…

楽天ポイントで投資信託購入で感じたこと

www.rakuten-sec.co.jp www.americakabu.com 楽天ポイントで投資信託が購入できるようになったのは先月からでしょうか、、、 何を購入しようかと色々考えていたところで、たぱぞう さんの記事が! 早速購入手続きをしました。2,000円分程ですが、今後も継続…

現金比率を高めつつ、、、

約半年経過しました。 ドルベースでBRKは9.3%、VTIは6%の上昇となりました。 年に5%以上の資産アップが目標ですので、このままいけば十分な合格点となります。 それぞれ25万円程度の投資でしたが、こうなるんだったら100万円ずつ投資すればよかったですねw…

バフェットのアドバイスが身に沁みます

forbesjapan.com 上記記事がいつまで拝見できるか不明のため、一部抜粋いたします。 投資における戦略は、優れたビジネス、なぜ優れているかが理解できるビジネスを探し出すことだ。優れているのは、持続性と競争上の優位性があり、有能で誠実な人たちによっ…

BRKは無事回復、今月は配当金獲得の月

先週BRKがハリケーンの保障のためか急落しましたが、早速回復しています。やはり一時的な要因にすぎなかったという事ですね。今後も下がったら買い!と信じて投資していこうと再認識しました。もちろん、売り上げ利益が連続で下がるような事がリセッション以…

BRK VS VTI もうすぐ6か月経過します

BRKはハリケーンの保険がらみで大きく下げていますが、これも一時的なものだろうと思われますし、場合によっては自社株買いを行うかもしれないので、特に問題ないと楽観視しています。 戦争への不安もあり、しばらくは株価も上下しそうですが、暴落への備え…

ここ数か月で購入した銘柄の近況

本日、楽天証券はメンテナンスでログインできないため、いつものバフェットとVTIの状況は明日にでも報告しようと思います。 そのため、最近購入した銘柄がどういった状況か、簡単に忘備録を兼ねて報告してみます。 ◎LUV バフェットの真似をして購入しました…

最低限の配当金生活に向けて

今週は、BRKもVTIも堅調でした。秋口に暴落が来るという記事をチラホラ見かけますが、毎度繰り返しになりますが、その日に備えての心構えだけは忘れないようにしたいものです。 今週はMOを@64ドルで40株新規購入しました。 実は昨年所有していたのですが、…

忘備録:出来るだけ早くアーリーリタイヤするための米国株とのおつきあい

guide.fund-no-umi.com www.nomura.co.jp 上記の2つのサイトを使用し、アーリーリタイヤに向けてのシミュレーションを行いました。 ◎現在の状況 ・米国株を中心に1000万程度保有。 年間150万程程度投資に回せる予定。 ・上記投資で、年間20万程度の配当金を…

BRKは堅調です

VTIとBRKの対決も5か月が経過しました。BRKは約7%アップしました。米国株に投資した場合の平均リターンが半年足らずで得ることが出来たことになります。これが仮にずっと続くなら本当に有難いですw 間違いなくお金持ちになれますね。もっとも、それぞれ25万…

現在の所有銘柄 配当金生活を目指して、、、

所有株 株数 配当金/株 予想配当金 ドル IBM 50 6 300 JNJ 100 3.36 336 XOM 100 3.08 308 VNM ベトナムETF 720 0.3 216 PFF 80 2.49 199.2 PSX 60 2.8 168 HDV 60 2.69 161.4 KO 60 1.48 88.8 DGS 50 1.47 73.5 HMY 2000 0.07 140 VTI 20 2.27 45.4 BRKB 15…

BRK VS VTI 約5か月経過 、 GEについて一言

20週、約5か月経過しました。ここ1か月ほどBRKが好調です。両社とも下値が切りあがっているような、、、ここ2週間ほど株価が不安定、下落基調のため、ここでBRKが踏ん張れるかどうか、とても楽しみです。 先週、BRKがGE株を全て手放したとニュースになってい…

資産がピークから10%下がったら購入を検討します

先週は大きく米国株が下落しました。金曜日に多少持ち直したとはいえ、グラフで見て頂ければ、BRKの下落の大きさが見て取れるかと思います。 また、約3年前から投資をスタートしていますが、円安の時に始めたため、今回の株価下落と円高で、資産が大きく下落…

BRK大幅続伸、でも減益。。

先週はBRKが連日上昇していました。ニュースを調べても特に記事は見当たらず。 むしろ、良くないニュースを発見w www.nikkei.com 来週は株価が調整するかもしれませんね。もちろん、長期的には問題なく成長してくれると信じています。

サウスウエストエアラインへ投資しました

バフェットVS VTIは17週目。ほぼ4%でそれぞれ推移してます。VTIからは配当金を年4回のうちの1回分貰っています。あくまで現時点ではVTIが優勢です。 www.businessinsider.jp 約1年前にバフェットは4社の航空会社に投資しています。何故に4社?か多少疑問が…

お酒を飲みながらの投資判断は絶対に控えましょう

www.businessinsider.jp 自分には思いもつかないような投資先のため、御年を考えると本当に尊敬に値しますよね。しかしながら、ソフトバンクとの協議のほうはあまり賛成できないかなあw 本日楽天証券がメンテナンスのため、いつもの更新が出来ず。。 さて、…

GEに追加投資しました

15週経過しました。もうすぐ1Q経過となります。3か月でBRKは2%アップでした。一年間で8%アップ!が継続するなら悪くない話ですね!w まあ、そんなに甘くはないでしょうが。。 先週、悪決算に伴う下落に乗じて、GEを20万円程、買い増ししました。もちろん…

所有銘柄からの配当金 直近3か月

バフェット VS VTI は約3か月経過しました。 バフェットがスプリントへ投資?!などニュースが流れましたが、今後どうなることやら、、続報を待ちます。 www.bloomberg.co.jp ◎所有銘柄 配当金 3か月 対象証券名 決済通貨 単価 数量[株 /口] 受渡金額(受…

現在の所有銘柄 半年間の売買

半年前、家庭の事情などでIBM,JNJなど一部を除いて売却し、現金化をしました。その後、問題が解決し、再度本格的に投資を行える環境になりましたが、多くの銘柄が上昇しており、購入がしづらい状況でした。 暴落した場合の取り組みなども別の記事で宣言しま…

バフェット動く!? 

13週目にして一応逆転した模様です。30年後にともに大きく成長していれば良いだけなのですが、バフェット推しになって応援している自分がいますw 投資とはその会社を応援する意味もある、という格言?を耳にしたことがありますが、冷静な部分と応援する部分…

VTIからの配当金 勝負にどう影響? バフェット VS VTI

12週が経過しました。約3か月経過し、やはりVTIが優位な状況です。ここで更にVTIが優位になる出来事が、、、配当金ゲットです。まずはこれまでの状況を整理します。 ・VTIは、20株を@122.1ドルで購入。 ・BRKBは、15株を@167.55ドルで購入。 今回は、VTIか…

バフェット復活!?の記事 いやいや、常にバフェットは超人です

jp.reuters.com 最後の貸し手、だそうです。リーマンショック時にはGEやWFCなどに投資してきたが、現在は、、、と言いたげな記事ですが、個人的な意見としては、バフェットは常に超人です。バフェットの意思一つで、BRKは配当、自社株買いを相当規模行える資…

適当な私見 株価暴落下落の際の自分なりの方針決定

バフェット VS VTI は 10週目が経過しました。今週も暴落の兆候も特になく、FANG銘柄には注視必要ですが、小康状態といったところでしょうか。 とあるサイトで、景気拡大が長ければ不景気も長くなる可能性アリとちょっと怖い記事を見かけました。 ・・・・違…

投資比較9週目 暴落への備え

昨日9日、何故かXOMやBRKが急伸しました。理由を探したのですが、、FANGが売却され、資産が流入したという意見が。うーーん、投資先の移転はそんな急に起きるものなんでしょうか?それとも急激にリセッションへの備えが起きている?来週も注視する必要があり…

VTIはBRKよりも良い投資先??

BRKは下落相場に強いそうなので、長期的にはどうなるか不明ですが、約2か月経過したところで判断するにはVTIが上と言わざるを得ないかと思います。上昇相場ではこのような結果ですが、今後どうなるかとても楽しみです。 www.bloomberg.co.jp バフェットの言…

結構な株を高値掴みしてみました。

バフェット VS VTI 7週経過しました。 残念ながら(?)、下落相場にはなりませんでした。 バフェット曰く、ダウ平均が20-25年後に10万ドルを突破するそうですので、PERやバフェット指数では高値でも数年後には適正価格、さらに株価は上昇していくことと信じ…

バフェット VS VTI  6週経過 下落相場はやってくるか?

今週は大きく下げる場面もありましたが、結果的には昨日金曜日は全面高で終わりました。大きく下がったら購入する、と言いながらタイミング合わずでした。 個人的な見解ですが、しばらくは下落する場面がチラホラある気がします。今回も大したニュースでなく…

バフェット VS VTI  5週経過 一応グラフにしてみました

不慣れなため、スタートが1週目になっていますがご愛嬌ということでw 似たような挙動になっていますが、BRKのほうが不利な状況です。やはりバフェットがIBM株を売却したニュース、アマゾン、Googleへの後悔のコメントが尾を引いているのでしょうか。ゴール…

バフェット VS VTI  スタートから1か月経過

銘柄 所有株数 平均取得価格 時価評価額 評価損益 評価損益率 VTI 20 122.1 2466.60 24.60 1.00% BRKB 15 167.55 2498.25 -15.00 -0.59% ※ドルで表示しています VTIが少しリードの様相。ゴールは私がアーリーリタイヤするころを予定。12年後くらいでしょうか…